すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"



今僕が生きているということは 今僕が幸せだということ



今僕が笑ってないとしても 


今僕が生きているそれだけで


幸せだということ





DVC00064.jpg



子供たちが無邪気に遊んでいる姿をみながら


今回の震災で福島に住む知人と未だに連絡が取れないという現実を考えたとき



生きているだけで幸せなのかもしれないと思った。



それと同時に、心底平和ボケしている自分に今までに感じたことのない怒りが芽生えた。








僕は日曜日にはねじを巻かないのです



いつの間にやら10月です。多忙を極めた半期末が終わり、暫し休息の日々です。
相変わらずビールはうまいし、食欲も落ちません。



今日は甥っ子が幼稚園最後の運動会ということで応援に行こうと思っていたのですが、朝の7時半ごろから雨が降り出して、敢え無く延期となりました。昨日から100%降るってわかっていたのだから早々に(昨晩のうち)延期を決めればよかったと思うのですが、延期の連絡が入ったのが朝の8時半。お父さんが5時から並んで死守した観覧席も、お母さんが作ったおべんとうも全てがパァです。幼稚園側の都合もいろいろとあるでしょうが、もう少し保護者に対する気遣いがあって欲しいものです。


最近の僕は、人とのかかわりを極力避けて(特に社内で)穏便に生きているので、自分的にはかなり平和です。出過ぎることもいから、打たれることもあまりありません。っつーか、逆らう体力も気力も残ってないのかも。やっぱり加齢には勝てないのかね??
まぁ、平和な生活を日々過ごしているせいか、尖閣も検察の証拠偽造問題も国家の根幹を揺るがす大問題なのだろうけど、今の僕には何も思うことはありません。強いて言うならば愚かやなぁと思う。
争いって愚かで醜い。
民主党の松原とかいう議員が「魚釣島に自衛隊を常駐させて実行支配を」なんて言っていたが、そんなことする前に打てる手立てがないものですかね??まずは対話じゃないですかね??官僚レベルで収拾がつかないのであれば外相、首脳会談が必要だと思いますがそうじゃないですかね??
実行支配なんぞした日には武力行使されかねませんぞ。
そういえば、魚釣島が私有地だったことにびっくり!!年間2500万円で政府に貸与しているそうな。
インタビューで所有権者がそのようなことを申しておりましたw




恋は罪悪ですよ。解っていますか。



下の子二人を義父母に預けてガチャピンと長女と僕とでお出掛け。3連休の最後ということもあって、どこにいっても人、人、人の人だかりで溢れんばかりの人の山。(そう大層なところには行ってはないのだが・・・)
その中でも一際多かったのが某衣料販売店のユニ黒。レジに並ぶ人の列で買い物なんてできやしない。あまりの人の多さに業を煮やし買い物を断念。彼女らの買い物が終わるまでの間、店の隅で店内を観察してみることにした。店の雰囲気、客層、従業員の接客態度、クリンリネス等々。
まず目に付くのが、ご年配の方の来店が意外にも多い。というか非常に多いということ。決してご年配の方が入り易い佇まいではない。店内は騒然としていて、とても落ち着いて買い物ができる雰囲気ではない。にもかかわらず60~70代のご婦人がヒートテックシャツを5枚も10枚もまとめ買いしている有様を目の当たりにし、改めてユニ黒の力強さを感じた。その証拠に従業員が元気いい。常に笑顔、お客様目線、そして明るい。価格や品質も然ることながら、この接客こそが好業績の源ではないだろうか。販売不振に喘ぐ百貨店などは一度彼らの接客を見たほうがいい。不況不況というが実際に売れているところは売れているのだ。
と、アタマの中でぐるぐると考えを巡らせること1時間半。ガチャピンらの買い物はまだ終わらない。
結局、ユニ黒を皮切りに総計6店舗6時間の買い物ツアーに付き合わされた悪夢のような一日。彼女との価値観のチガイが改めて浮き彫りになった有意義な一日。
「僕はこんなことしている時間なんてないんだよ」と心の中で叫びつつ、まぁでも、それでキミが喜ぶのなら多少の自己犠牲は必要なんじゃないかとも思ったこんな日。


直向きであることの美しさ 懸命であることの大切さ



イモトアヤコが好きかキライかは置いといて


普段はおちゃらけ満杯の彼女がみせた激痛に歪んだマジ顔に



思わず熱いモノが込み上げてきた。



最初は「こりゃヤラセはねぇな」ぐらいにしか思わなかったけど


ビッグサイトが近づくにつれてウルウル涙目に



がんばれ、がんばれ!!って心の中で何度も叫んでしまった。


まるで自分に言い聞かせるように


何度も何度も



がんばれって・・・




the Star Festival.



笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星さまきらきら
空から見てる


五色の短冊
私が書いた
お星さまきらきら
金銀砂子





ささやかなお願いをみっつ





・サッカー選手になりたい(長男=保育園年長)


・頭がよくなりたい(次女=小学校2年)


・やせたい・・・(おやじ=36歳会社員)

時は、余りにも早く流れる。




また、いろいろ書きたいなぁって思っています。








自分がこの世に生を受けて
時代を駆けた証を残したい







どんなモノでも、どんなカタチでもいいから






何かを記していきたいと考えるようになりました。







それは文章だったり






フォトだったり






結局は、ただ単に自己満足の世界(早い話が自慰的行為)にすぎないのですが







時間が許す限り、この媒体の中に留めていこうと思います。




リミットまであと二年







がんばります。




aki







タグ:司法書士試験

5月記

みなさんどーも、ダメ人間ですw



さっきフロ上がりによだれを垂らしてうたた寝してたら



蚊のヤローに何故か右足ばかり5箇所もヤラれておりました。


しかも3箇所が足の甲で1箇所が小指。


肉の薄いとこヤラれるとめっちゃかゆい。


うおっー!!小指が最強にかゆい!!


これは同一犯の犯行なのか!?


だとしたら計画的犯行と断言できるな。


完全に殺意をもって犯行に及んでおる。



まぁそんなことはどうでもいいのですが(なら書くなw



5月も終わっちゃいましたねー。



時の流れってほんとにはやいです。



この1ヶ月間何やってたんでしょうかね。




不況の影響で収入がかなーり減りました。



奥さん、来月からダンナの給料が半分って言われたらどうします?(みのもんた風で)



4月記


運転中の携帯電話の使用(保持を含む)には気をつけましょう。(俺はその犠牲者)
日本の優秀な警察諸君、我らが汗水流して働いて納めた血税をじゃぶじゃぶ湯水のように使ってのGW勤務ご苦労さまです。
お願いだから努力目標(ノルマ)達成のために物陰に隠れての姑息な取り締まりはやめてくれやー。(俺は犠牲者←しつこい)



やぁ、みなさんおひさしぶり。
16連休(4月25日~5月10日)真っ只中のakiでございます。
日々の煩いから放れ、バリ島でのんびりとバカンスを過ごしております。←妄想
こんなに長い休みなんて最初で最後なんやろうね。ありがとう、リーマンブラザーズ!!キミのおかげだよ。
休みが始まる前は、夏休みを間近に控えた少年のようにウキウキワクワクだったのですが、何をするわけでもなく早くも6日間を消化してしまいました。
まぁざっと振り返ってみますと・・・



25日(土)  ゴルフ(取引先コンペ)
26日(日)  バイト
27日(月)  家事手伝い、勉強
28日(火)  ゴルフ(同僚らと)
29日(水)  バイト
30日(木)  月末締請求業務のため自主出勤(無給)、帰宅途中ポリに捕まる(道路交通法第百二十条一項十一違反:画像表示用装置を手で保持して画像を注視)



と、まぁこんなカンジ。




平日ゴルフに行けるなんてええ身分やのぉぉ!!(by嫁)


とお思いのかたもいらっしゃるかとは思いますが、こんなことは本当に稀です。
うちの嫁は自分が休めないからってボクに八つ当たりしまくりー。
こんな嫁にはいつの日か天誅が下るでありましょう(笑)



あー、長いことお休みしてすんませんでしたー。
諸般の事情とは


・真剣にお勉強するつもりで少しWEBから離れようと思った


んですよ。最初は。
でもいろんな事情(後日書きます)があってほとんど勉強していません。


そんで次に


・パソコン開く気力がないほど超ダメダメに凹んでいた

まぁありがちですね。
試験のことや会社の業績のことなんかを考えていたら生きる気力が萎えましたよ。
改めて自分はバカでダメな人間なんだってのを思い知らされました。


ここまでは大したことないんですが、問題はここからです。



・無線LANのセキュリティを設定したらWEBに繋がらなくなった


無線LANのセキュリティを設定しました。それまではノーセキュリティで無線LANを使ってました。(今考えたら超危険です!!)
そしたら3月の初めごろから家の周りに近所のクソガキお子様が屯するようになったんですよ。
そこでみんなで集まってDSやってるんです。最初は何とも思わなかったんだけど、晴れた日は必ずと言っていいほど5~6人が屯してDSやっているんですよ。ヘタすりゃ一週間毎日ですよ。あまりにも度が過ぎるんで注意したらその内の一人が





「だってここ通信ができるんやもん」







あっ(Oд○;)・・・




ようやく気がつきましたよ。俺の無線電波を近所のクソガキにタダで使われていることに。
こりゃマズいってことでWEPキー設定してセキュリティしたらWEBに繋がんなくなった(泣)
何度やってもダメで、仕舞いにはめんどくさくなって結局丸々1ヶ月の放置プレイ。
そんで今日になって何を思ったのかパソコン側の設定を確認したらWEPキーの入力ミスに気づいたww

とゆことでようやく繋がりました。
いろいろとご心配、励ましのコメント&メールをいただきましてありがとうございます。
追ってお返事させていただきます。
カラダのほうは元気なんで心配せんでください。
みなさまよい連休をお過ごしくださいまし・・・





aki






法律論VS感情論




なんともやりきれないニュースを二つ。




埼玉県のフィリピン人一家3人の不法滞在問題。


3人で出国するor13歳の娘一人で残留する


東京入管は13日までに意思決定し回答しなければ3人とも強制送還すると通告。



そんなこと選べるか。




なんでも父親のアランさんは12年間にわたり所得税&住民税を払ってるらしい。


だいたい不法滞在者に対して所得税や住民税を徴収すること自体に疑問符がつくよね。

住民税は地方税だからわからんでもないが

所得税って国税でしょ。

これって徴収しちゃったら

「滞在OKよ」

って言ってるようなもんじゃないの。

お上のやることはようわからん。

結局アランさん夫婦はノリコさんを残してフィリピンに帰国することを選択したけどさ。

この選択が正しいかどうかはわからんけど、国の対応には問題があったのではないかと思う。





もう一つは栃木県で起きたリンチ殺人事件の国家賠償請求訴訟の上告審判決。

最高裁は2審の東京高裁判決を支持し遺族側の上告を棄却。

10年前、栃木県で19歳の男性がリンチを受けて殺害された事件。

男性の両親が警察に再三捜査を要請したにもかかわらず放置され、その間、少年グループに暴行を受けて連れ回され、700万円を脅し取られたうえ殺害されたという凄惨極まりない事件の民事裁判での最高裁判決。

この裁判の1審は、「捜査のミスが殺害につながった」として栃木県警の捜査怠慢と殺害との因果関係を明確に認めた画期的な判決だった。

だが2審では、捜査ミスとの関係を否定し「仮に捜査をしていたとしても、殺害を阻止できた可能性は3割にとどまる」として県の賠償額を大幅に減らしてしまった。

そんで今日の最高裁の判決が2審支持。

なんだこのとんでもない判決は。

殺害を阻止できた可能性は3割って何を根拠に言ってるんだ?

司法の信頼が揺らぎまくりやぞ。



パソコン本体の価格がわかりづらくてしょうがない


BIBLOのノートとiPodのスピーカーを買おうと思って近所の大型家電量販店へ。

なんでさー、某今夜が山だ電器の従業員ってあんなに上目線なんだろうねー。

思い出したらムカっ腹立つから詳しくは言わないけどさ。

いいよいいよ、ジャパネットたかたで買うからw

でもさー、プリンターやデジカメいらないんだよね。(なぜかセットになってんの)

本体だけでいいからもっと安くしてくれんかなー。

高田社長に騙されてる気がするのは僕だけww??

でもでも高田社長はなぜか憎めないですよね。

抱かれたいオトコ№1です(違)



Newest

