すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"



伝統の一戦なんだけど、阪神快勝なんだけど、東京ドームだからなんかイマイチ盛り上がりに欠けるよねー。。


タイトルどおりですww

やっぱり伝統の一戦は甲子園でやらなきゃダメ!!













昭和60年4月17日 阪神甲子園球場 阪神VS巨人 2回戦



3-1と阪神2点リードされての7回裏の攻撃



2アウト、ランナー1、2塁から




三番=R.バース 四番=掛布 五番=岡田 が、三者連続で巨人槙原からホームランをセンターバックスクリーンへ叩き込んだのです。

(厳密に言うと掛布のホームランは僅かに左にずれていた)



俗にいう伝説のバックスクリーン3連発です。






いやぁー、なつかすいぃですなぁ(´Д`)







当時、僕は野球少年でありまして




当然の如く、この試合、このシーンもリアルタイムで見ておりました。




あの頃の僕は、穢れなき瞳を持つ純粋無垢な少年でしたから(今でもそうですが、なにか?)







もう、すげぇ!すげぇ!!



の連続で





いつまでも興奮が冷め止まなかったと記憶しています。











あれから二十余年











3人が放ったホームランの残像と







背番号49、クロマティの後姿






興奮を押し殺した(全国中継だったので公平且つ冷静に実況したと思われる)植草アナウンサーの実況だけが







幾年もの歳月が流れた今でも鮮明によみがえってきますね。














正直なところ、あの3連発の前後の展開がどうだったのか、などは記憶になくて






それどころか、あの年の阪神は21年ぶりのリーグ優勝&日本シリーズを制覇して初の日本一に輝いたんですけど








あのシーン(伝説の3連発)以外は全くと言っていいほど記憶に残っていません。(思い出せるのは神宮球場での優勝決定の瞬間、中西がピッチャーゴロをさばいたシーンだけです)



阪神戦の中継があるときは欠かさずTV観戦してましたし、平和台球場で行われた対中日2連戦を2試合とも観戦に行ってるんですけど、そのときのコトは覚えていないんですよ(^^;




不思議ですよね。





裏を返せば、それだけあの3連発が強烈だったということですね。。






ですから僕は







「昭和60年阪神優勝!!」というよりも












「昭和60年、伝説のセンターバックスクリーン3連発!!」のほうがしっくりとくるわけで






昭和60年=阪神優勝<伝説の3連発






という図式が成り立ってしまうのであります。。





――――・――――・――――・――――・――――・――――







翌年の阪神タイガースは3位で、なんとかAクラスは堅守したものの





バースが抜けた後の低迷ぶりはご存知のとおりで







「バースよぉ、戻ってきてくれーーーーーーーーーーーッ!!」






と何度海に向って叫んだことか・・・







今となっては遠い昔の笑い話ですね。。




寝台急行「銀河」

200px-Ginga.jpeg





またひとつ、昭和の残灯が消えてしまった・・・


オールナイトニッポンはどこに行った?


こんばんはー、akiです。
今日ですね、移動中にラジオ(チャンネルはニッポン放送)を聴いてたんですよ。
そしたらオールナイトニッポンが放送開始40周年を記念して、18日から特番をやるらしいですね。



ビバーヤング♪パヤパヤ
ビバーヤング♪FU,FU-

ちょっと古いか、笑


ジャカジャカ♪オールナーイトニィーッポーン



とてもいい響きです。

社会に出てからは耳にすることがなくなりましたが、以前は勉強そっちのけで、毎日のようにお世話になりました。





月曜日のみゆき(中島)に、木曜日のビートたけし、そして土曜日の笑福亭鶴光は朝5時までのお付き合いでしたね。



チャラッチャッ チャッチャララ チャッチャチャ♪

チャッチャララ チャッチャチャ チャッチャチャッ ディーンディドンドンドン♪
(ビタースイートサンバのつもり)


MC「オールナイトニッポン、この番組は~」




「ブルボン、ポッカコーヒー、キャニオンレコード、DVDフジボウ、角川書店、東京モード学園、日本ヘラルド映画etc…」



「東京千代田区有楽町ニッポン放送をキーステーションに、全国24局ネットでお送りします」




ブルボンってまだスポンサーやってるんですかね?


提供を全部言えるかたいますかー?



最近は1部、2部の構成じゃなくて、スーパーとか、Rとか、コムとか、エバーグリーンだとかあって、ワケわからんですね。


やっぱり昔のように午前1時からの1部、3時からの2部でいいんじゃないですか。


ねー、カメブチさん!!

夏祭り

69076eec.JPG

君がいた夏は 遠い夢の中
空に消えてった 打ち上げ花火

君の髪の香はじけた
浴衣姿がまぶしすぎて
お祭りの夜は胸が騒いだよ
はぐれそうな人ごみの中
「はなれないで」出しかけた手を
ポケットに入れて 握りしめていた


君がいた夏は 遠い夢の中
空に消えてった 打ち上げ花火

 

 

 

できることなら戻ってみたい

 

 

お祭りの夜は胸が騒いだあの頃へ・・・







Newest

