すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"



ざんぎょう

20090130205830
残業禁止のお達しが出ていますが

バカヤロー!!残業しなきゃ仕事終わらねぇんだよ。

とか毒づいていたら、経理部長がドーナツを差し入れてくれました(^o^)

んまぁい(^ω^)(^ω^)

ぶちょーあんがとです〓

あなたの敵を許しなさい。しかし、彼らの名前は決して忘れてはなりません。



1月26日(月)



【二人の囚人が鉄格子から外を眺めた 一人は泥を見た 一人は星を見た】




理不尽なことばかりで



ココロが折れそうになる



パッと手を離したら



どこかに飛んで行ってしまいそうだよ



どうにかして繋ぎ止めねばならぬ



ココロが寒い・・・







1月27日(火)



【一日生きることは 一歩進むことでありたい】




受験勉強に関して言えば



一年前と何ら状況は変わっちゃいない



やってもやっても忘れてばかり



記憶より忘却が勝る



今日現在



俺に受験資格なし







1月28日(水)



【あまり人生を重く見ず 捨て身になって何事も一心になすべし】




うん。



最近の俺、余計なこと考えすぎ。



一心だな、一心。



ろん吉さん



貴方の言うとおりにやってみます。







1月29日(木)



【角を曲がれば 行き止まりばかり】



自分が担当して導入した設備で構造上の不具合が発見された。

修理費用にウン百万、その間は生産ラインも止めなきゃなんないから実質的な損失は軽く1000万円を超えると思う。

「導入時のチェックが甘かったんじゃないの?」

と上司から大叱られ。

そこまではいい。そこから

「だいたいお前は日頃からたるんどる!!」だの

「そんなことだからいつまでたっても管理職になれねぇんだ!!」だの

全く関係のないことを精神論全開で言うから俺もあったまにきて

「お言葉ですが、私はきちんと承認と決裁をいただきました」

と軽く反論。すると

「オマエは上司に責任転嫁するのかぁ!!!」

だって。

もういいよ。

煮るなり焼くなり好きにしてくれ。

景気が悪いのも派遣切りも麻生内閣の支持率が低いのもイスラエルとパレスチナの争いも某今夜が山だ電器の従業員が横柄なのも朝青龍の品格問題もポストが赤いのも嫁の機嫌が悪いのも全部俺が悪いんだよ。


そうさそうさ。


全部俺のせいにすればいいよ。




パソコン本体の価格がわかりづらくてしょうがない


BIBLOのノートとiPodのスピーカーを買おうと思って近所の大型家電量販店へ。

なんでさー、某今夜が山だ電器の従業員ってあんなに上目線なんだろうねー。

思い出したらムカっ腹立つから詳しくは言わないけどさ。

いいよいいよ、ジャパネットたかたで買うからw

でもさー、プリンターやデジカメいらないんだよね。(なぜかセットになってんの)

本体だけでいいからもっと安くしてくれんかなー。

高田社長に騙されてる気がするのは僕だけww??

でもでも高田社長はなぜか憎めないですよね。

抱かれたいオトコ№1です(違)



涙流れてごめんなさい 心が寒い


寒波大襲来( 'Д`).:∴グハッ


高速が通行止めになってるせいで国道が大渋滞。
おかげで会社から自宅に辿り着くまで、普段なら20分なのに今日は1時間かかったよ。
どうせ降るならさー、鎌倉ができるぐらいドカンと降ってくれんかなぁ。
明日は日曜日なんで子供らと目一杯遊べるからね。


春はセンバツから

センバツ出場校が決定しましたね。


出場校及びその関係者のみなさま、本当におめでとうございます。

我が県からは、中国大会準優勝の南陽工が選出されました。
広島東洋カープで活躍し、悪性脳腫瘍のため32歳の若さで他界した故津田恒美投手の出身校でもありますね。

まぁ我が母校は、秋季県大会の準々決勝でここに7回コールドで大敗して、2季連続出場の夢が断たれましたがそれがなにかw
昨夏の選手権予選は、準決勝で対戦してウチが勝ったんだけどねー。秋季大会は物の見事にやられてしまいました。

南陽工は決して派手さはないんだけど、気がつきゃいつもベスト4に名を連ねているんだよね。
打撃がいいわけでもないし、ピッチャーが特別いいわけでもないのになぜか上位にいる。ほんと不思議な学校です。



しくれのんさんもおっしゃっておりました。



ココまで血ヘドを吐きつつ勝つための練習をして、勝つために戦って掴んだ栄光だ。
思う存分、悔いなく死ぬ気で戦おーぜ!!




津田さんも天国からキミ達の活躍を楽しみにしていると思います。

存分に甲子園を堪能してくださいませ。。



個人的には21世紀枠の公立校3校(利府、彦根東、大分上野丘)を応援したいです。

地方の無名公立校が有名強豪私学を負かすの最高!!

ゆーちゃん実業とかKOとかと対戦して一泡吹かせてくれんかいなー。

あと、箕島、習志野の古豪復活も見逃せませんね。

尾藤さん、本当に良かったですね(σ´∀`)σ



安いの?高いの?

CRYSTAL GEYSERがネット上で1本9円で売られているらしい。(未確認)

1ケース500ml×24本入り

9円×24本=216円


なんだって。


でもねー







送料が900円かかるんだってさ(´Д`)




商品より送料のほうが高いなんて笑えんな(・e・)


歴史的記念日


世界の変革を希望します。



ワシントンに200万人かぁ。
政治に対してこれだけ熱くなれるのはとても素晴らしいことだと思います。
それに比べて日本は・・・
なんだかとても悲しくなりました。。


だって着物着たいぢゃん!!

今日の今日まで
「なんであんな黒ブタがいいんだ?」
なんて思ってたけど、彼のblogを読んだら謎が解けた。

どっかの遠い異国で皆既日食を間近に見せつけられたらそりゃ堕ちるわ( ̄□ ̄;)


そんでスーツケース4つで俺についてこい!!とか言われたらハイって言うわ( ̄□ ̄;)


ったく金に物を言わせやがって、とか思ったけど、これは44歳の彼ができる精一杯のプロポーズなんだろうなぁ。
って思ったら、黒ブタがめちゃくちゃカッコよく見えたよ。


悔しいけど負けたわ(当然ですw)

どうか彼女をシアワセにしてあげてくださいな。

彼女の色内掛け、とても綺麗でした。。

希望なんか無いわ。何でも貴方の云ふ通りになるわ。

平日は22時から26時ぐらいまで机に向います。
時間単位制で50分やって10分休憩する。それで1単位。
それを4回繰り返すんです。
さすがにこれ以上はできないし、仮にできたとしても殆んど身についてないと思う。
明日の仕事にも影響するからね。
いかに集中力を切らさないで勉強できるかがポイントです。
10分間の休憩で体操やったり、本を読んだりしてリラックスします。
他の本を読むのはオススメです。意外に頭がスッキリしますよ。
あとは眠たくてたまらんときなんかは10分間睡眠したりもしますね。
10分間のつもりがそのまま朝を迎えることも多々ありますが(^^;



やっと

休み明けからスゴイ勢いで勉強してる。
今まではやったりやらなかったりの繰り返しだったけど、今年に入ってからは自分の中の何かが違う。
まるで自分が自分じゃないみたいだ。
仕事でもそうなんだけど、やり始めるまでが長いんだ。
やり出したら次から次へという気になる。
なんで今までこんな気持ちにならなかったんだろう。
まだ間に合うか?
んー・・・かなり微妙。。
でも、そんなん考えてもしかたないんで今日も明日も進むだけです。


せめて日曜日ぐらいは子供らと遊んでやりたいと思うけど、今はそんな余裕まったくない。
本当に申し訳ない・・・



バード・どストライク

いやはや、本当に恐ろしいです。
あんな映像見せられたら日にはたかが鳥なんて言えないですよね。
日頃、航空機を利用する人にとっては人事じゃありませんから。
でもさ、ほんとみんな無事で良かったですよ(・∀・)

ああ、あれも、これも、どんどん古くなつて行く。


ケータイのカメラがぶっ壊れて早3ヶ月。
最初はなんとも思わなかったけど、これが案外に不便なことに気がついた。
まず、カメラが使えないとバーコードリーダが使えない。
そうなるとアドレスをいちいち手入力しなくちゃならん。
これは超めんどい。
次に、ちょっとした記録ができない。
状態確認(仕事で使うデータ)に必要な画像をケータイのカメラで撮影していたんだけど、これもできなくなった。
最後にモブログができない。
今日は、県東部の光市に日帰り出張。
帰りは阿知須を抜けて周防大橋(とてもキレイなんでデートコースになります)を通って帰ったんだけど、ここは海岸線がキレイでね。
blogに画像なんか載せたいんだけどこれもNGでしょ。
こうやって考えたらめちゃめちゃ不便。
買い替えようと思ってドコモショプへ行ったら覚醒したよ。
携帯電話に4万円も払えませぬ・・・

寒かったね。吹雪いてたよ。


今日は市内のユーザーさんのところで検査の立会い。
不況の影響でどこのユーザーさんも景気のいい話は皆無。
ひどいところは生産が前年同月比70%減ってところもあるみたいで・・・
今は耐えるしかないんだね。この不況がいつまでも続くわけないんだから。

あとねー、今日市内を車で走ってて思った。


市内至る所で道路工事だらけ(-_-)


穴ばかり掘りやがって(怒)


ん?ちょっと待てよ。
去年も同じとこ掘ってませんでしたっけ??
そんなとこ掘ったってお宝なんて出てきやしませんよ。
その工事が本当に必要なのか甚だ疑問です。。

ムリな相談



職場の女の子が部屋付き露天風呂のある温泉旅館のガイドブックを持ってたんでちょいと拝借。

湯布院、黒川、久住、雲仙、小浜


とってもいいですなー。(ねだんもいいけどw)


やっぱ湯布院かな。いやいや、黒川と久住も捨て難い。


部屋付き露天のある離れで九州の大自然を味わいながら湯に浸かる。




風呂上りの浴衣と妖艶なうなじ 濃厚な地酒と豊後牛のコース



んー!!考えただけでもヨダレもんですw


しかも部屋食だよ!!





「誰か連れていってくれるひといませんかねー??」



っていうから軽いノリで



「一緒に行くかー?」



って言ったら


「ほんとですかー!!」


だって。



ウソだよ。



そんなことできるワケねーじゃんw



ほんとはしたいけどさ(^^;






議論する人ではなく、回避する人を恐れなさい。


善美さん離党しちゃったね。
彼の行動を勇気あるものととるか、ただのワガママととるか。

僕は賞賛したい。
それは彼が尽力した公務員改革制度や行政改革制度は必ずやらなければならないものだし、国民の約8割が反対している定額給付金制度の是非も再度問い直す必要があると思うからだ。
彼は安倍&福田の無責任放り出し内閣で行革担当大臣となり、議員及び官僚の一切の協力がない中で公務員制度改革などをまとめあげた。
彼は与えられたミッションに対して本気で取り組んでいたと思う。メディアの前で流した涙がそれを物語っている。
しかし麻生庶民懸け離れ内閣でことごとく反故にされた挙句、質問状の受け取りさえ拒絶された。
それはちょっとあんまりでしょ。
彼の投じた一石が大きな山を動かすことを希望する。

人が無理だと思うことで自分史を作りたい


今日も寒かったね。
気温的にはそれほどでもないんやろうけど、風の余計なアシストのせいで体感的にはめちゃくちゃ寒く感じたなぁ。
なんつーの、とっても腹が立つ寒さw
風が強いのは勘弁です。


個人的な仕事が溜まりまくってたから会社行って、机上整理して、提案書作ってたらもう19時半。早いなぁ…結局連休なんてあってないようなもんだ。


家に帰って長女とQさま見てたら、読めない書けない(漢字問題)、答えられない(全般的に)自分に自己嫌悪(--;)
長女のほうが上いってるよ(笑)

ココロ揺らすコトバ カラダ揺らすリズム



みなさんどーも、異端児ですw


おめぇは更新する気がねぇのか!?


とお叱りのメールを各方面からいただいておりますw


いやいや、ありますよ。


だって今年の目標が



毎日更新ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜




ですもんw





でもね





べつに言い訳するわけじゃないんですけど





お正月はみんな集まるでしょ。





そんな中でケータイをぴこぴこするわけにはいかんのですよw




あとさ



そんな状況でも人の目をかいくぐってトイレとかでぴこぴこと日記を入力したんですよ。





そしたらさ






ひどく酔っ払ってるもんだから誤字脱字だらけでまともな文章なんて書けやしないのw







嫁からはさ




「あっ、愛人とメールしよる(-_-)」





とか言われるしさっ。。




そんなこんなで今に至ったわけですよ。




思えば長い道のりでした(笑)




blogを更新するのにこんな苦労をするなんて思ってもみんかったわ!!




ちなみにね




今年は本当に毎日更新しようと思ってさ




手帳に日々思ったことをずっと記してたの。







1月1日からの分を日付どおりにUPしますんで、もしよかったら読んでやってください。







ひとりごとみたいなのが多くて文章になってないけどね(^^;










成人式を迎えられた





笹ちゃん、ちょーろ、ともよ






新成人おめでとうございます。







君達の前途に幸多くありますように・・・




寒いのはキライじゃない


そういえば今日から寒くなるって市川さんが言ってたっけ。
連休中は大荒れで、中国地方の多いところで30~40cmの積雪らしいです。
まぁ、今年はのっけから大雪を目の当たりにしているんで少々の降雪ぐらいじゃビビリはしませんが(^^;
来るなら来いっ!!ってカンジですね。


成人式らへんって毎年こんなんですよね。
あと、センター試験らへんも雪とか多いなぁ。
成人式当日とかセンター試験日は晴れんでもいいからせめて雨とか雪とか降らんでほしいなぁと思います。


報い



人間は自分で選んだ禍いを背負う  ピタゴラス


はい。そうですね。そのとおりだと思います。
自分の現況は過去の行いの報いです。
だから僕はそれを真摯に受けとめます。


雇用問題が日々ニュースで取り上げられています。
どうして根本的な問題に触れないのでしょうか。
派遣問題で窮地に陥っている人は、なぜ自分がそのような憂き目に会うのかを冷静になって考えてみてほしいと思います。
確かに派遣切りや派遣止めは、国政や企業に一端の責任があると思いますが、それだけが原因ではないはずです。
過去の自分に過ちはなかったのですか。
ひょっとしたらそれが原因で堕落してしまったのではないのですか。
自分に負けてしまったのではないのですか。
悲しいかなそれに気付いていない人がいらっしゃるのではないでしょうか。
経団連の新年祝賀パーティが行われていたホテルのホテルマンと小競り合いになっていた元派遣労働者のかたを見て、そう思わずにはいられませんでした。


境遇


僕が営業の表舞台に戻ることなんてもう二度とないんやろうな。
役員の顔がそう言ってらぁ。(13:30)


ささやかなしあわせ


朝から雨。気が滅入る。
週末は寒くなるみたいだから雪に変わるかもしれんね。(5:30)



給食のメニューが豪華だとちょっとうれしい。
ちなみに今日はやきそば、しょうが焼き、春巻きにポテトサラダ。
おこちゃまメニューですねw(12:20)


金持ちなんて・みんな・糞くらえさ。


最近、朝新聞を取りに外を出たときに必ず深呼吸と背伸びをするんだよね。
これがめちゃくちゃ気持ちいい。
凛とした空気が身体を駆け抜けていくのがはっきりわかる。
よっしゃ!!今日もがんばろう!!
って気になれます。(5:25)


部長と吉牛にランチへ。
年末コンペで惨敗したからね。
罰ゲームで吉牛食い放題をごちしなければなりまへぬ。
どんだけ食うの?って思っていたら特盛+玉子でOKだって。
ホッと一安心だけどなんか悔しい。(12:30)


外はまだ明るいです。
まだ1月ですが、なんだか日が長くなってきたような気がします。(17:20)

みんなの楽しい合言葉 MIC・KEY・MOUSE


仕事始めです。
こんな目標を掲げてみました。

自己を忘れ他人のために尽くそう
自分から門戸を開き、惜しみなく与えよう


要は自己犠牲の精神で臨もうかと。。
そうすれば自然に道は開けるのではないかと・・・


人間は生まれつき不公平につくられている


今日でお正月休み終わり。
とゆことは必然的に明日から仕事だ。
あー行きたくねぇ(-_-)
大雪が降って会社や休みにならんかなー。
はたまた、キングギドラが襲来してピンポイントで会社だけを攻撃してくれんやろか(笑)
なんて、夏休みの宿題が未だに終わっていない8月31日の小学3年生みたいなことを言っている僕は、30年前からちっとも成長していないことに気が付いたのであります。。
休みが終わるというのはなーんか寂しいですね。
祭りが終わったあとみたいな静けさがあります。。

ビールの良いところはね、全部小便になって出ちまうことだね。ワン・アウト一塁ダブルプレー、何も残りゃしない。


次妹、末妹夫婦とその子供たちが合流して大新年会。
晴天だったので多少寒くはあったが庭先でバーベキューを敢行。
実際にやってみると炭が暖になって寒さは感じんかったな。
それどころかお酒が進むにつれてかなりのハイテンションに。
みんな飲むわ食うわで寒さを感じる暇すらなかったw
もう飲めませーん。ってぐらい飲んだつもりだったけど、フロ上がりに
義弟から「もう一杯やりましょうよw」って来たら断る理由もないでしょ(笑)
んでもって、HERO見ながらグビグビw
カニ爪食いながらぐびぐびw
かずのこをボリボリ食いながらうぃーですよw
いったいキミ達はどんだけ飲んで食ったら気が済むんだい?
結局さ、大人6人で2ケース(48本)空いたとさ・・・
松たか子よかったね(*´∇`*) アハー



継承



居所から北東へ80km離れた義父の実家におります。
山間にあるこの地を初めて訪れたのは今を遡ること16年前の正月。
寒さと食べ物の美味しさに感動しました。
なんて言えばいいんですかねー。もう違うんです。ごまかしようがないんですよ。
水も米も野菜もモノが違う。まさしく活きているってカンジなのです。
今でもね、忘れられませんね。あのときごちそうになった炊きたての白いごはんとお雑煮、お漬物の味は今でも忘れられません。


それともうひとつ忘れられないのが、どこの馬の骨かもわからないこの僕を、孫の彼氏だという理由だけで受け入れてくれたばあちゃん、おじさん(義父の弟)、おばさんの心温かさ。
複雑な家庭環境で育った僕が初めて感じることのできた人様のぬくもりでした。
僕は東京で生まれて、親の都合で東京と大阪の往来で過ごした幼少期のおかげでずっと中央志向でした。
でも、これがきっかけで田舎の生活に憧れを感じるようになったのは自分の成長ですね。
今はもうなくなっちゃったけど、当時は五右衛門風呂だったんですよ。
五右衛門風呂がなくなったときは本当にショックだったなぁ・・・



田舎ではいろいろなことが体験できます。
夏は川遊びや虫採り、魚釣り、冬は雪合戦やソリ遊び、そしてもちつきと。
義父が孫たちのために自身の持っているものすべてを伝授しています。
これを僕らが子へ、そして孫へ伝えていかなければならないのですね。
かまどで米を炊く義父を見ながらそんなことを考えていました。


あけおめ2009


あけましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いします。。




なんだかんだであっという間に年が明けてしまいましたね。


20090101230207




写真は嫁の父方の田舎。
お正月の間お世話になる予定です。
子供たちは日頃見なれない雪に大喜び。
早速、そり遊びや雪合戦に興じていましたよ(^ω^)(^ω^)



年末年始の慌ただしさに紛れて、ご挨拶が全ての相リンさまに行き届いておりません。
誠に申し訳ございませんがレスとともにもう暫くお待ち頂けると幸せです。


aki


結局さ、紅白もガキ使もなーんも見てないやw



明けました。
2008年の総括も反省もしないままに。
リーマンの破綻に端を発した大不況のおかげで、年末は例年に比べてわりとゆっくりできたかな。
27日はゴルフの打ちっぱに行って、仲間内の忘年会と飲み会が27,29,31日であって(一日おきに飲んでるw)、30日に社内コンペがあって握って惨敗して、31日は大掃除やって洗車して本屋に行ってさ。
日頃見ないテレビも見てなかなか有意義な時間を過ごせたと思う。
そういえば年末にドリフやってたね。思わず見入ってしまったよ。
最近はあんなあったかい笑いがないよね。どこで笑っていいのかわからん笑いばっかりでさ。
それに比べてドリフはメリハリが利いててわかりやすい。一斗缶とお菓子箱のフタと大タライ(笑)
わかっているんだけど笑っちゃうね。
当時は子供に見せたくない番組の№1だったけど、現代版子供に見せたくない番組№1のなんとかハーツよりよっぽどいい。ドリフはお茶の間でみんなで楽しめるもん。
お茶の間ってコトバはもう死語になっているなぁ。
そのお茶の間という空間(存在)が消えてしまったのと昨今の人心の荒廃がリンクしているような気がしてならない。




僕にかかわるすべてのかたへ


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


みなさんがシアワセな一年を送れることを心から希望します。

Newest

