すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"



皆既日食ツアー その1



世紀の一瞬をこの目ん玉でしかと見るため、ニューカレドニアに行ってきました。


部屋からホテル内にあるプライベートプールを見渡すとこんなカンジ。


DVC00047.jpg

プールサイドでお陽さまの光を存分に浴びて、トロピカルカクテルを飲みながらのんびりと過ごすことができました。


山々がゴテゴテしていて、いかにも日本国内っぽいけどそれはきっと気のせい。



隣の部屋の義弟夫婦がカードキーを部屋に残したまま外に出てしまってさぁタイヘン。

それを聞いた嫁曰く


「これで開くんやない?だって同じようなもんやろ(・∀・)」



と自分の部屋のカードキーを差し出す。



DVC00049.jpg





バカタレ



開くワケねーだろ(-_-)



この時点で彼女の脳ミソがウニであることが判明した。



本当にめでたいヤツだ。




ホテル内にはスポーツセンターがあり、みんなでボーリングをして汗を流す。
まさかニューカレドニアにまで来てボーリングをするとは思いもしなかった。
スコアはさておき、そのスポーツセンターの一角にはこんなモノが・・・



DVC00045.jpg




・・・



・・・





場末の温泉街を思わせるようなシロモノだ。
あまりのセンスのなさに思わずコインを入れてしまったではないか。
ちなみに対戦相手は息子(ゆりぐみ 5歳)だ。
ここぞとばかりに親の威厳というものをこれでもかというほどに見せつけてしまった。
1-18というスコアを見れば自明であろう。
俺は相手が女、子供でも容赦ないのだ。


夜も更けてきたので眠りに就くとする。
君の浴衣姿には些か笑いを覚える。



DVC00048.jpg




翌日、皆既日食を観測しにスポットへ向う。
道中に小粋な日本料理屋があったので早めの昼食を取る。


DVC00054.jpg



注文してから提供されるまでに結構な時間を要したが、ダシをすすった瞬間にすべてが理解できた。




ば り う ま




めちゃくちゃうまい。
ダシは濃いめ、でもしつこくない。蕎麦は手打ちでしっかりとしたコシがなんとも言えない食感を生み出す。
蕎麦とダシが本当にマッチしている。蕎麦通の俺を唸らせた絶妙の一品だ。写真に残していないのがとても残念だ。
ニューカレドニアに行った際には是非とも寄ってほしい。



だいぶ長くなってきたな。
皆既日食についてはまた後日に語ろう。



いよいよ



1247862122-DVC00041.jpg



気がつきゃ7月も18日。全国高等学校野球選手権山口大会が今日開幕です。
今年もこのような光景が見られることを希望します。


もうすぐ梅雨明け・・・



地上波プロ野球中継の存在意義


子供らから大ひんしゅくと罵声を浴びながらチャンネル変えた瞬間




7回裏 T3-5G ノーアウトランナー2塁で代打の林がバッターボックス!!



甘いカーブ(チェンジアップかもしれん)を引っ叩いた瞬間ヤターwwww!!!



これはいった(入った)と思ったけど、手前で失速してフェンス直撃の2塁打。狩野が還って4-5!!



しかもノーアウト2塁でチャンスが続く!!



バッターは巧打者平野!!



球場はインチキ東京ドームじゃなくて聖地甲子園!!



しかも7回裏!!



おまけに解説は川藤さん!!



もう押せ押せ!!



よっしゃー!!いったれやー!!



と、ここで嫁売はピッチャー交代。



ちぇっ、押せ押せムードに水差しやがって。ほんま嫁売は空気が読めんのう( ̄□ ̄;)



とか思ってたら














「大変残念ですが放送時間が残りわずかとなってしまいました・・・」







無情にも放送時間終了コール。





ほんっと面白くない。





こんなことやってるからみんな見なくなるんだよねー。




久々に一部の地域(これわかるかなぁ)の人の気持ちを存分に味わいましたとさ。







「試合の結果はNEWS ZEROでお伝えします云々・・・」






俺はNEWS ZEROって見ないんだよね。




ジャリタレ使ったりして伝える側に重みが感じられないからさ。






んで、結局勝ったの?







the Star Festival.



笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星さまきらきら
空から見てる


五色の短冊
私が書いた
お星さまきらきら
金銀砂子





ささやかなお願いをみっつ





・サッカー選手になりたい(長男=保育園年長)


・頭がよくなりたい(次女=小学校2年)


・やせたい・・・(おやじ=36歳会社員)

君がいた夏




今年もこの季節がやってきました。。

時は、余りにも早く流れる。




また、いろいろ書きたいなぁって思っています。








自分がこの世に生を受けて
時代を駆けた証を残したい







どんなモノでも、どんなカタチでもいいから






何かを記していきたいと考えるようになりました。







それは文章だったり






フォトだったり






結局は、ただ単に自己満足の世界(早い話が自慰的行為)にすぎないのですが







時間が許す限り、この媒体の中に留めていこうと思います。




リミットまであと二年







がんばります。




aki







タグ:司法書士試験

Newest

