すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"

スポンサーサイト


伝統の一戦なんだけど、阪神快勝なんだけど、東京ドームだからなんかイマイチ盛り上がりに欠けるよねー。。


タイトルどおりですww

やっぱり伝統の一戦は甲子園でやらなきゃダメ!!













昭和60年4月17日 阪神甲子園球場 阪神VS巨人 2回戦



3-1と阪神2点リードされての7回裏の攻撃



2アウト、ランナー1、2塁から




三番=R.バース 四番=掛布 五番=岡田 が、三者連続で巨人槙原からホームランをセンターバックスクリーンへ叩き込んだのです。

(厳密に言うと掛布のホームランは僅かに左にずれていた)



俗にいう伝説のバックスクリーン3連発です。






いやぁー、なつかすいぃですなぁ(´Д`)







当時、僕は野球少年でありまして




当然の如く、この試合、このシーンもリアルタイムで見ておりました。




あの頃の僕は、穢れなき瞳を持つ純粋無垢な少年でしたから(今でもそうですが、なにか?)







もう、すげぇ!すげぇ!!



の連続で





いつまでも興奮が冷め止まなかったと記憶しています。











あれから二十余年











3人が放ったホームランの残像と







背番号49、クロマティの後姿






興奮を押し殺した(全国中継だったので公平且つ冷静に実況したと思われる)植草アナウンサーの実況だけが







幾年もの歳月が流れた今でも鮮明によみがえってきますね。














正直なところ、あの3連発の前後の展開がどうだったのか、などは記憶になくて






それどころか、あの年の阪神は21年ぶりのリーグ優勝&日本シリーズを制覇して初の日本一に輝いたんですけど








あのシーン(伝説の3連発)以外は全くと言っていいほど記憶に残っていません。(思い出せるのは神宮球場での優勝決定の瞬間、中西がピッチャーゴロをさばいたシーンだけです)



阪神戦の中継があるときは欠かさずTV観戦してましたし、平和台球場で行われた対中日2連戦を2試合とも観戦に行ってるんですけど、そのときのコトは覚えていないんですよ(^^;




不思議ですよね。





裏を返せば、それだけあの3連発が強烈だったということですね。。






ですから僕は







「昭和60年阪神優勝!!」というよりも












「昭和60年、伝説のセンターバックスクリーン3連発!!」のほうがしっくりとくるわけで






昭和60年=阪神優勝<伝説の3連発






という図式が成り立ってしまうのであります。。





――――・――――・――――・――――・――――・――――







翌年の阪神タイガースは3位で、なんとかAクラスは堅守したものの





バースが抜けた後の低迷ぶりはご存知のとおりで







「バースよぉ、戻ってきてくれーーーーーーーーーーーッ!!」






と何度海に向って叫んだことか・・・







今となっては遠い昔の笑い話ですね。。



スポンサーサイト

Newest

Comment

しすけん #-

あらら、今はプロフが犬の写真じゃなくなってしまって申し訳ない!(>_<)


えっと申し訳ないついでに野球、全く興味がないんです^^;

でも甲子園はいったことありますよ。
高校生の頃、学校が出場しましたから\(^0^)/


私 「えー!?なんで走者が2塁で止まるの?」
友人「あれはエンタイトルツーベースと言って...」

あ、でも巨人の負けっぷりにはちと期待^^;

2008/04/05 (Sat) 02:50 | URL | 編集 | 返信 | 

ともちゃん #-

やっぱり大事な試合はホームじゃなきゃね。

でも今年の阪神は思い出に残る1年になりそうじゃないですか?(^-^)v

試合そのものよりも、場面で覚えているのって、分かります。
だって強烈でしたからね。

そういう場面たくさんみたいですね。

ま、私の場合は、楽天ですけどね(*^_^*)

2008/04/05 (Sat) 08:53 | URL | 編集 | 返信 | 

木洩れ日 #-

懐かしいです。
強烈でしたね。この年の阪神に勝てるチームっていないんじゃないかな。
日本シリーズも4-0か4-1であっという間に勝っちゃったような。
でもバースは子供の病気の看病で帰り、農場買って経営するようになった。
野球をキッパリやめたんですよね。最強の助っ人。
私は阪神ファンです。昨日も勝っちゃった。

2008/04/05 (Sat) 09:28 | URL | 編集 | 返信 | 

あいり #-

ん???
あっきぃ阪神ファンだったの((・ω・;)?
今更???

野球の試合、十年以上観てナイから…
久々に観に行きたいなぁ(〃∇〃)★

2008/04/05 (Sat) 14:12 | URL | 編集 | 返信 | 

さすらい #-

はじめまして、こんばんは

懐かしいですね。
やはり、これは球史に残る快挙ですよ。
打たれた槙原は一生の思い出になりましたね。
私はヤクルト一筋30余年の者なんですが
今年の開幕3連戦はスカッとしましたね。
巨人に主砲とエースという飛車角を取られた上で
一泡吹かせました。
阪神の伝説の3連発同様に気持ち良いものです。
その阪神さんには悪いですが
その3連発を一人でやった選手がヤクルトにいました。
ボブ・ホーナーというものですが
87年、来日2戦目の阪神戦に
池田投手から3本のホームラン。
申し訳ないですが
ヤクルトファンはこちらの方が印象強いです。
池田も一人にやられた訳ですから
槙原よりダメージを受けたでしょう。
でも、そのホーナーもすぐアメリカに帰ってしまったので
過去最強外人はバースだと思います。

2008/04/05 (Sat) 19:20 | URL | 編集 | 返信 | 

さかい #4SZw2tfw

こんばんはー^^

こんなシーンがあったなんて知りませんでした;;
まだまだ私もファンが浅いですね!(笑)

でも、この3連発はすごいですねー!
あたしもリアルタイムでこのシーンを見てたらきっと興奮してたと思います(^-^)

それにしても綺麗に3本ともバックスクリーンまで飛んでいきますねー!

2008/04/05 (Sat) 23:38 | URL | 編集 | 返信 | 

恵以子 #Fm81lUyk

覚えてますよ アハハ...(汗
(歳がバレルぅ)
「バース・掛布・岡田」が 今でもよく語られますが
私は 一番真弓が好きでしたv
今でも好きです 解説を楽しみにしています♪

強い阪神も好きですが 弱くてもやっぱり阪神が一番やーv-218
(オマリー風に)

2008/04/06 (Sun) 02:02 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

しすけんさん


今の絵も面白いですからOKですよ。
しすけんさんは何でもお詳しいから野球にも精通してらっしゃるもんかと思っておりました。
そういえば友達のお母さんはスライディングを見て「なんであそこでコケるん?」ってマジ顔で言ってたなぁww
巨人の物の見事な負けっぷりに悩みも吹き飛んでしまいます♪

2008/04/06 (Sun) 17:14 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

ともちゃん


楽天も快進撃ですよねー(^^)
今日はどうだったんかな。
昨日マー君で負けたのは痛かったですね・・・
僕は昔の仙台宮城球場が好きでしたね。今のKスタジアム(でいいのかな?)も一度は行ってみたいです。

2008/04/06 (Sun) 17:25 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

とりあえずお疲れさま、いっぱい飲んでいっぱい太ってくれあいりん


だから一緒に福岡ヤフードームにダイエーソフトバンクを見に行こうよ。。
あっ、ついでにシーホークホテルリゾートにも泊まってあーんなことしたり、こーんなことしたりww

2008/04/06 (Sun) 17:30 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

さすらいさん


はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
いやぁジャイアンツ叩きは本当に気持ちがいいものですね!!!
そもそも開幕投手を上原じゃなくて高橋尚にしたのがマチガイな訳で、完全にヤクルトをなめてかかってたんですよね。
そりゃヤクルトのみなさん怒り爆発しますってww
そういえばペタジーニも持っていかれましたよね。
ジャイアンツの金権体質はなんとかならんもんですかね。

ホーナー覚えてます!!
彼も凄かったですね。いきなり3発カッ飛ばしましたからw
哀れ池田、あの3発で死に絶え、ダイエー行きが決まりました(哀)
槙原はその後メキメキと成長して、完全試合を達成するなどセ・リーグを代表するピッチャーになりましたね。新庄に敬遠球をサヨナラ安打されたりしてましたが・・・
ホーナーは短命で終わっちゃったのがとても残念です。。


2008/04/06 (Sun) 18:12 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

さかいさん


知らないのも無理はないですよww
だって1985年の出来事なんですから。
御父様にこの動画を見せたら涙ぐんでお喜びになるのではないでしょうか。。
さかいさん、今の阪神はそこそこ強いですが、ここまでの道のりは決して平坦ではなかったのです(泣)
またそんな低迷期が来るかもしれませんがずっと阪神ファンでいてくださいね^^

2008/04/06 (Sun) 18:19 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

恵似子さん


やっぱり!!
なんかそんな気がしてましたよww
やっぱり1番ライト真弓でしょ♪
ミッキーマウスマーチで踊ってました。
真弓の85年の成績は他の年なら三冠王でもおかしくないぐらいの成績でしたね。。
ホントこの年はみんな凄かった!!

あとシブイところでは長崎と代打永尾ww
二人ともいいところでよう打ったなぁ・・・
知る人ぞ知るってカンジですかねー。


2008/04/06 (Sun) 18:55 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

木漏れ日さん


そして昨日も勝っちゃいましたね(^o^)v
でもですねー最近思うんですが、これはすべての阪神ファンが思っていることかもしれませんが、強い阪神に違和感があるんです。
なにかしっくりこないんです。。
これってなんだろー??
教えてください木漏れ日さん♪

2008/04/06 (Sun) 19:01 | URL | 編集 | 返信 | 

木洩れ日 #-

やんちゃな子程可愛く思える阪神ファン。
開き直りが早い阪神ファン。
エリート集団が嫌いな阪神ファン
反骨精神に満ち溢れているのが阪神ファン。
たまに勝つと狂喜乱舞、阪神ファンの真骨頂が光り輝く。
やんちゃであれ阪神?
でもホントね、強い阪神って面白くないかも。

2008/04/10 (Thu) 09:55 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

木漏れ日さん


合言葉は「まぁええか」
いつもいつだって「明日がある!明日が!!」
キライなものは「読売系列」
ちょっと連勝すると「今年はイケるで!優勝や!!」


なんか立場逆転しちゃってるんですよねww
負けてヤケ酒くらうのが常道だったもんですから、勝つんは嬉しいんですけど何か違うんですよ。。
たまに勝って狂喜乱舞するほうが嬉しいなぁと・・・
3連勝もしようもんならアパートの隣住人から「ウルサイ!!」と苦情を言われたぐらい騒いでいたあのころのほうがイイ・・・(平成3年頃)

2008/04/11 (Fri) 07:23 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

