すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"

スポンサーサイト


手紙


ゆうかへ



ゆうかが生まれてきてくれたのは13年前の今日、8月6日でしたね。
あの日のことは今でも鮮明に憶えています。
お母さんが朝から陣痛に見舞われて、その日はちょうど仕事が休みでね、大きな病院の小さな待合室でずっとゆうかの誕生を待ち続けていました。
ゆうかが生まれたのは大きな総合病院だったから、ほのかやたーのときみたいにお母さんのそばにいてあげることができなかったんだよ。それは今思えばちょっと心残りですね。
ゆうかの誕生を待つこと14時間、その間は心配で心配で居ても立っても居られず、ただ無事を祈るばかりでした。
もうすぐ日付が変わろうか、とういうときになってようやく産声を聴くことができました。
生まれたばかりのゆうかはとても小さくて、生まれたばかりとは思えないほど目鼻立ちがはっきりとしていて、手も足もぷにょぷにょでかわいくて、そして、かわいそうなぐらいパパに似ていて(顔は絶対にお母さんに似たほうがいいよな、笑)
14時間もの間、お母さんもゆうかもよく頑張ったなぁと。
ありがとう、ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいでした。
あれから13年。よちよちだったきみもいつの間にか立派な中学生。もうすでにパパを超えてる部分もあるね。ゆうかの成長は本当に頼もしく思います。
だけど今、いろいろな壁にぶつかってもがき苦しんでいるね。勉強のこと、陸上のこと、友だちのこと、先輩のこと、進路のこと、将来のこと。たくさんのことがゆうかを悩ませるね。でもね、それは当然のことであって何も特別なことじゃないんだよ。そうやって誰もがみんな思い悩みながらおとなになっていくんだよ。だから何も心配なんてしなくていいからさ。今までどおり自分を信じてやってみな。


勝利はもうすでにキミの手の中にある。


それとさ、謙虚な心と他人を思いやる心を忘れずに。
これからもゆうかの活躍を楽しみにしています。



                                                       パパより
6日は長女の13回目の誕生日でした。
彼女は法医学の道に進みたいらしい?です。
なんでも監察医のドラマに触発されたらしくて。
動機はどうであれ、夢を持つということは素晴らしいことであり
将来に向って頑張っている彼女を温かく見守ってあげようと思っています。


あーあーあー

金がかかってしょうがねぇや。
ニッポンの教育システムって何でこんなに金がかかるんでしょ。
今からちゃんと学費を準備しとかないとなぁ・・・
僕もがんばろ。。



スポンサーサイト

Newest

Comment

ともちゃん #0VjAYkvw

No title

ゆうかちゃん、お誕生日おめでとう。
こんなふうに優しくあたたかく包み込んでくれるお父さんがいて、
幸せ者だなあ、ゆうかちゃん。
私の息子も中一だけど、私は心配ばっかりしているような気がする。
たりないところだけ見ているような気がする。
ほんと、教えてもらいました。ありがとう。
ゆうかちゃん、akiさん、本当におめでとう!!

2009/08/07 (Fri) 12:06 | URL | 編集 | 返信 | 

まゆめよ #M5OZt5x6

No title

ゆうかちゃん誕生日おめでとうございますー^^

立派なお子さんですねぇ。夢ももう決まっただなんて
いやぁ、法医学ですか、法医学
ドラマやってましたねぇ、そういえば
私には絶対無理な道ですw

さて、akiパパもホントに頑張らないといけないですねー(笑

2009/08/07 (Fri) 18:40 | URL | 編集 | 返信 | 

葉月 #-

Wのおめでた。

akiさんが5日でお嬢様が6日。
葉月生まれはみーーんな素敵なのです。(笑)

なんかそういう意味からもお嬢さんのお誕生にも
特別な思いがあるのでしょうね。
この手紙に込められた父の思いは母の私の心にも
じーんと伝わってきました。

父と娘ってどんな感じなんだろう?
子供に育てられながら自分も成長しています。
そう、akiさんの言われるように「謙虚な気持ちとおもいやり」で・・・。

おめでとう。やっぱりakiさん、いい男だなぁ~。

2009/08/07 (Fri) 19:31 | URL | 編集 | 返信 | 

まりごま #-

No title

ゆうかちゃん、お誕生日おめでとうございます。
こんなに優しく見守ってくれるお父さんがいて
いいですね。
中学生でしか味わえない今を大切に過ごしてくださいね。

そしてakiさん、お誕生日おめでとうございます。
親子で夢に向かって進めますように…。

2009/08/08 (Sat) 00:40 | URL | 編集 | 返信 | 

しすけん #-

No title

パトリシア・コーンウェル著の「検屍官」シリーズは昔、よく読みましたねー
法医学とはちょっと違うのかな?^^;

夢に邁進する娘さんの姿はカッコイイけど
支えるお父さんは大変ですねー

僭越ながら私はakiさんを温かく見守ろうかと(爆

2009/08/09 (Sun) 09:24 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

みなさまコメントありがとうございます(*´∇`*)

>ともちゃん

ありがとうございます。
ゆうかは夏休みの課題の一部(自由研究と読書感想文)が未だ終わっておらず、先ほどまで嫁にどやされておりましたw
我が家は僕より嫁のほうがスパルタです。細かいことは嫁がぎゃーぎゃー言っているので、僕は良いところを見つけて褒めて伸ばしていこうかと・・・

>mayu

ありがとうございます。
法医学の道はね、ただ単に思っているだけだと思うよ。具体的なことは何一つわかっていないからね。まだまだやりたいことも出てくるだろうしね。
とりあえず的な発想だけど、それは良しとしてあげようかなとw
彼女は今陸上に没頭しております(^^;

>葉月ねぇ

ありがとうございます。
やっぱり一番上は特別な想いがありますね。
だけど思春期に差し掛かって、以前のようにコミュニケーションが取れなくなってきてしまっているのが実情です。お年頃とでも言いますか、とてもむずかしいですね。
父親として思うのは、成績なんて二の次でいいから人様に迷惑をかけることなく、朗らかでのびのびと成長してほしいと思います。

>まりちゃ

ありがとうございます。
だんだんね、むずかしくなってきましたよ。
いまに「汚ーい」とか「臭ーい」とか言われるようになるんかなぁ(^^;
多少は道を踏み外してもいいと思うけど、他人様の痛みはちゃんとわかる人間になってほしいなぁと思います。
僕もおかげさまでまた一つ齢を重ねることができました。アラフォーの仲間入りですね(・∀・)

>しすけん。さん

いや、違わないと思います。彼女は自分の実力がわかってないからこんな大それたことを言えるのですよw
まだ中学1年ですからね。成績なんてこれからどんどん下がっていくもんですよね(まさしく僕がそうでしたw)
まあしかし夢に向って精進するのは良いことですから出来る限りのサポートはしてあげようかなと・・・
しすけん。さんの期待に応えられるよう僕も頑張ります(゚ー゚)v

2009/08/17 (Mon) 03:11 | URL | 編集 | 返信 | 

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

ゆうかちゃんもakiさんもおめでとうございます!
夢を持って頑張れる人は憧れです
密かに応援させていただきます

そして、お嬢さんにこんなに愛のこもったお手紙を書けるakiさんはステキですね!
カッコいいなー!

2009/08/19 (Wed) 11:46 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

ひまあゆさん

ありがとうございます。
僕はいつまでも夢追人でいたいですね。
いつまでもいつまでも何かを追いかけていたい。
そんな性分なのであります。
娘には、ちゃんと夢を摑んでほしいなぁ・・・

2009/08/20 (Thu) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

