すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"

スポンサーサイト


今僕が生きているということは 今僕が幸せだということ



今僕が笑ってないとしても 


今僕が生きているそれだけで


幸せだということ





DVC00064.jpg



子供たちが無邪気に遊んでいる姿をみながら


今回の震災で福島に住む知人と未だに連絡が取れないという現実を考えたとき



生きているだけで幸せなのかもしれないと思った。



それと同時に、心底平和ボケしている自分に今までに感じたことのない怒りが芽生えた。







スポンサーサイト

Newest

Comment

Cocchiy #L8AeYI2M

似てるね。

お久しぶりです。
あきサンらしい言葉ですね、分かる。似てる。
関東の友だちがこっち(三重)にある実家に避難していて
言われたの。
「関東の人とこっちの人は顔が違う」って。
そうだよね。。。そうだよね。。。

こんなひどい現実があることを、初めて知ったの、私。

2011/04/12 (Tue) 00:34 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

No title

>Cocchiy

異動やら何やらで多忙を極めておりました。レスが遅れてすみません。

僕は東京の巣鴨の生まれで、幼少時に関東一円を転々として、わずかな間だけど関西に住んで、また関東に戻って、戻ったと思ったらすぐさま山口県に行くことになって、それ以来ずっと山口県。仕事で東北と北海道以外は出張で全国をあちこち回って、単身赴任も経験して、47都道府県中39県には行ったことがある。だから西も東もよく知ってるつもりです。人間性は地域ごとに確かに異なるけど(風習とか食文化ね)、顔が違うとかは思ったことないなぁ。
どういう意味で言ったのかなぁ?顔が違うって。
東西対抗意識なのかな(笑)東京(関東)VS大阪(関西)みたいな。それともヨソ者扱いされてるのかなぁ・・・

2011/05/01 (Sun) 23:53 | URL | 編集 | 返信 | 

葉月 #-

No title

足跡があったので飛んできました。
ご無沙汰でしたが今年になって更新されていたのですね。

まずは元気そうでよかったあ~。

異動なのですか?また遠方ですか?

また、来ますから更新していてね?

2011/05/02 (Mon) 09:11 | URL | 編集 | 返信 | 

Cocchiy #L8AeYI2M

変な書き方したね・・・

akiさん、久しぶりにお話できて嬉しいです。
変な書き方してごめんね。
“顔が違う”っていうのは、被災地に近い関東では
計画停電、原発問題、余震がまだまだ続いていて、
私が住む三重では普通の暮らしができてますよね。
そのために、きっと“顔が違う”と言われたんだと
思います。危機感からくる顔の表情が違うって友達
は思ったのだと…
だからこそ、被災地から離れている私たちは何がで
きるかを悩み考え行動していかなくてはならないし、
時に自分の無力さに憤りを感じたり、情けなくなっ
たりするんだよね。
akiさんがレスしてくれた通りだと、私も思います。
ごめんね。。。言葉が少なすぎるよねm(__)m

異動はどちらにですか?
最近思うことは、どこに行っても通用する人になりたい。
異動とか転勤がない分、内弁慶みたいになっちゃって(*_*;
連休はお休みありました?体、休めてね(*^_^*)

2011/05/02 (Mon) 10:56 | URL | 編集 | 返信 | 

ともちゃん #-

No title

私も。

生きていることは、
奇跡的なのかもしれない。

今年は特にそう思った。

生きていることは、幸せなことで。

本当に。

目の前にある幸せは本当に脆いもので。
だから、ほんと、大切に大切にしなくちゃ。

2011/05/07 (Sat) 18:43 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

No title

>葉月ねぇ

お返事が遅くなり申し訳ないです。本州の西端で元気に生きております。
3月の終わりに人事異動の令を受けまして、5月から以前在籍していた生産技術部に異動になりました。

有能だから引っ張られるのか
無能だからすっ飛ばされるのか

よくわかりませんが、今のとこ元気でやっております。
勤務地は車で20分ぐらいのところなんで心配いりませんよ。
時間があるときにはちょこちょこと更新していきたいと思います。
これからもよろしゅうに・・・

2011/07/10 (Sun) 00:49 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

No title


>Cocchiy

実際に僕らは震災の被害を直接的には受けてないわけで、被災者の気持ちとか避難生活の大変さなんてのは絶対にわからないんだよね。そういう意味ではやっぱり西のほうはのんびりしているというか、Cocchiyの言うように危機感が欠如しているんだろうなぁと思ったりもします。
被災地から遠く離れている僕らは、何ができるわけでもないけれど、せめて節電を心がけたり、避難生活者が一日でも早く自宅で生活できることを祈念することで一つになれるんじゃないかなって思うのです。

今回の異動は部署移動だけです。さようなら企画管理部企画室(笑)
内弁慶ってww でも、そういうプロフェッショナルが絶対に必要だと思う。ウチの会社は若い子はみんな腰掛けなんだよなぁ・・・そんな子に仕事は頼みたくないと思う今日このごろであります。

2011/07/10 (Sun) 02:30 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

No title

>ともちゃん

本当に本当にご無事を嬉しく思います。
復興の道のりは長く険しいものと思いますが、どうか強く強く生きてほしいと思います。


遠く離れた西の地で復興のために僕らは何ができるのだろう・・・
そんなことをよく考えています。市議会議員の友人と市営住宅の空き部屋への被災者受け入れの可否を検討していますが、現実問題としてなかなか難しいようで・・・
結局は無力なんかなぁと悔しい思いをしております。。

2011/07/10 (Sun) 02:58 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

