すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"

スポンサーサイト


ヒジョウニカワイタマチデス





田中慎弥    共喰い



F1020010.jpg











芥川賞の受賞会見という華々しい席で悪態を放ちまくった同じ街に住む男が書いた小説というのは








いったいどのようなモノなのか









「私が貰って当然」

「都知事閣下と東京都民各位のために、もらっといてやる」







と全世界に言い放ったボクと同じ齢の男が






どのような文章を書くのか







非常に興味があるのであります。











受賞会見で故郷下関の印象を問われ彼は即座にこう答えました。







「ヒジョウニカワイタマチデス」







彼の言う「カワイタマチ」というのは





「乾いた街」なのか




それとも




「渇いた街」なのか






彼の真意はわかりませんが






ボクが個人的に思うには






「渇いた街」





なのではないかと思うのであります。




かつて下関は捕鯨基地として大きく発展しましたが






1982年商業捕鯨全面禁止により、商業捕鯨の基地としての使命を終えてからは





衰退の一途を辿り









今では街全体が枯渇しているというか



活気や潤いがまったく感じられない





下関とはそんな街なのです。




彼も同じ想いなのではないかなぁと







そう思うのであります。







芥川賞の受賞会見を見て





彼の悪態よりもインタビュアーの稚拙さにイラっときました。





「カワイタマチ」の真意をもう少し突っ込んで聞いて欲しかったなぁ。





ダルビッシュの札幌ドームでの会見もそうでしたが





あんなのじゃインタビュー受けるほうは不機嫌になるよ。





そう思いません?





スポンサーサイト

Newest

Comment

ゆずぴ。 #-

No title

最大限の嫌味を込めたコメントでしたね~。
照れ隠しも少しはあったのかもしれないけど人間付き合いが上手ではないのでしょうね。
賛否両論あった会見でしたが私は嫌いではないかな。
意外と数々の著名人の輩出されたマチではあるけど、愛着はあっても褒め称えるマチではない。
カワイタマチか、残念だけど潤った町ではないのは確か。残念だけど(二回言う^^;)

2012/01/29 (Sun) 21:48 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

No title

>ゆずぴ

レス遅れごめんなさい。
いやぁ、田中さんやってくれましたね。久々のビッグマウスの登場でした(笑)
ボクも嫌いじゃないですね。都知事閣下の在り方に一石を投じる彼の発言には共感できます。

潤ってない我が街ですが、田中さんの芥川賞受賞や早鞆のセンバツ出場など明るいニュースも出てきましたね。
ボクもこの街は好きじゃないけど、愛着は深いモノがあるなぁ・・・

2012/02/12 (Sun) 22:49 | URL | 編集 | 返信 | 

木洩れ日 #-

No title

インタビューアーの資質は当の昔に落ちてます。
答えようのない聞き方や内容の薄い質問が多いですね。
だからどうだって内容が多いです。
いやはや下関には山口を代表する街になって欲しいものです。

2012/03/03 (Sat) 17:26 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

No title

>木洩れ日さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
うれしさのあまり涙がww

下関ってなんかドス暗いイメージがないですか?
今年は田中さんの芥川賞と早鞆のセンバツ出場で盛り上がってます。この調子で停滞したムードを吹き飛ばしてほしいです。

2012/03/04 (Sun) 22:36 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

