すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"

スポンサーサイト


私の瞳がぬれているのは 涙なんかじゃないわ泣いたりしない



この日がいつか 来ることなんか
二人が出会ったときに 知っていたはず
私のことなど もう気にしないで
貴方は貴方の道を 歩いてほしい



さよなら言わずに 笑ってみるわ
貴方の旅立ちだもの 泣いたりしない
言葉はいらない 笑顔を見せて
心の中の貴方は いつもやさしい



私は泣かない だって貴方の
貴方の思い出だけは 消えたりしない
私の瞳が ぬれているのは
涙なんかじゃないわ 泣いたりしない

涙なんかじゃないわ 泣いたりしない


(旅立ち:松山千春)





行く、逃げる、去る、とはよく言ったもので

3月ももう半ばを過ぎました。

ほんとに早いですね。










受験が終わり、進学、そして就職と



地元を離れ、それぞれの道へと旅立つのですね。



そんな仲間たちのことを思って書いた曲だそうです。




卒業で彼と離れ離れになる彼女の心情が



涙なんかじゃないわ 泣いたりしない♪



というフレーズに込められています。




この曲は彼のデビュー曲で




実を言うと、僕がアコースティックにのめり込むきっかけとなったのがこの曲なのです。

んー・・・



・・・




切ないですね。。



映像の後半のほうで、彼がこんなことを言っています。


「だんだん世の中おかしくなってきて、悪いものを悪いと言えなくなってきた。」

「正正堂堂と胸を張って、良いものは良い、悪いものは悪いと言える人間になってほしい。」






姉歯、ミートホープ、白い恋人、不二家、赤福、比内地鶏、船場吉兆、イラク戦争、防衛省、社会保険庁、国土交通省・・・




世の中やっぱりまちがっている。。







悪いもの(こと)は悪いと






凜とした態度でものが言える大きな人間になりたいです。。




スポンサーサイト

Newest

Comment

あいり #-

悪いモノを悪いと言った人間が悪くなる。
それが今の世の中かな?

身内は可愛いもんだからねぇ(;´д`)
私腹を肥やすのに必死だよ。
啄木の気分だね…(・∇・)

2008/03/17 (Mon) 23:53 | URL | 編集 | 返信 | 

Cocchiy #-

中学卒業の日に担任の先生が歌ってくれた曲です。
一番泣いた卒業の日でした。

いい世の中になりますように。。。
正しいものを正しいと言える世の中でありますように。。。

2008/03/18 (Tue) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

Kaya #-

とっても身近なところでも、同じことが起きていることがありますよね。
その集団にいると麻痺しやすいだろうし。。
それれぞれや、その時の経緯や
想いが絡むことだってあるけれど流されず
ゆるがないものを持っていたいです。

2008/03/18 (Tue) 09:50 | URL | 編集 | 返信 | 

peach #-

お久しぶりです。
コメントありがとうございます☆私もついに人の親…。今の世の中の風潮に疑問を持つ事さえもない人間にはなりたくないし、産まれてくる子供も感受性豊かに育ってくれたらと思っていまス☆
でも、感じない方が幸せな事があるのもまた、事実ですね(;´д`)

2008/03/20 (Thu) 13:04 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

飲んで食ってばかりだと自分も肥えるぞ小悪魔あいりん


ん?それはキミんとこの経営者一族のことかい??
中小の経営者なんてみんなそうなのかな。。
ウチも酷いもんさ。
要は自分の会社を持たなきゃダメなんだな。

2008/03/20 (Thu) 18:00 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

Cocchiy


思い出したv-21
そうだったね。記事読んだわ。
最近はそんな熱いセンセイっておるんかなぁ・・・

ようつべの映像は約30年前の映像だけど、ちーさまが言ってることって現代にもずっぽし当てはまってるよね。
自分は流されるまいと思ってるけど、黒でも白と言わないといけないことが多すぎるよ・・・




2008/03/20 (Thu) 18:25 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

kayaさん


こころでそう思っていても、現代社会や複雑な対人関係の中でそうすることが出来ない世の中にものすごくストレスを感じます。
僕はとても偏固な人間で、僕の中にはグレーがないんです。
なんでも白黒ハッキリさせないと気が済まなくて・・・
だから会社内でも上役と衝突してばかりです。
世渡り下手の不器用な人間なんですよ。。。

2008/03/20 (Thu) 18:34 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

peachさん


妊娠中にはオルゴール系の音楽を聴くといいそうですよ。
きっとお腹の中で感性豊かにすくすくと育ってくれることでしょう。
まだまだ安定してないでしょうから、くれぐれもお体にはお気をつけてくださいね・・・

2008/03/20 (Thu) 18:41 | URL | 編集 | 返信 | 

Poton #-

類似ですが、
公共機関や人としてのマナーやモラルのなさに呆れることも多いですよね。

バイキングに行ったとき。
小学5,6年生くらいの男の子が列を割ってはいってきました。
一瞬考えましたが、勇気をだして
『みんなならんでるんだから、順番守ろうね!』と言ってみました。
少しムスッとしたようでしたが、ちゃんとわかったんでしょうね。
並びなおしてくれました。
悪いことは悪い、注意の仕方が上手な人となるようがんばります。


2008/03/20 (Thu) 21:01 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #-

Potonさん


それ言えます。
完全に道徳心が欠落していますよね。
本来注意すべき大人が先頭に立ってやってるんだから話になんないですよ。。
子供よりも親のほうを教育し直さなければならないのではないでしょうか・・・

2008/03/24 (Mon) 21:25 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

