すほた。

Preface of "The Restaurant of Many Orders"

スポンサーサイト


今日から夏!!


みなさんどうも、脳ミソがウニのakiです。







いやぁ、今日は暑かったですねー。
陽射しギラギラのお天道様は超ごきげんだったみたいで・・・





いいことですよね。
お天気がイイってのは♪
身も心もさわやかで、気分そうかーい!!って感ぢでね(笑)








でもね








そのおかげでウチの工場の中は蒸し風呂状態(激暑)








そこまで濡れるんかいっ!!






ってなぐらい、大好きな彼氏に焦らされまくったとき以上に
雫が滴り落ちておりました。(なんちゅう比喩や…)






あー、もう夏ですね。
ついこの前まで寒暖の差が激しくて、再度ストーブを引っ張り出してつけたりなんかしてたんですけどね。
一体なんだったんだ、あれは?




今日みたいに暑いと、もう夏でいいやん。
決めた。もう今日から夏!!
今、ここで俺が決めた。
もう寒くなるなよコノヤロウ(爆)







前半とは打って変わってマジメな話。。






平成20年司法書士試験のエントリーが今日で締め切られた。
最後の最後まで受験しようかと悩んだが、昨年に続き敵前逃亡することに決めた。
今年は昨年と違いある程度の得点(択一5割、書式は手付かず)が可能なので、お試し受験してもよかったのだが、心情的な部分を考慮して受験を見送ることにした。
絶対に合格はないとわかっていても、実際に不合格になれば気分のよいものではないと思う。
やはり凹むだろうし、そうなれば必要以上に心理的エネルギーも使うであろう。
心情的な部分とはそういうことだ。


むやみやたらに受験して、いたずらに受験回数を増やした挙句の合格より、きちんと準備をした上で受験し、受験回数が少ないうち(1~2回)に合格するのでは合格後の処遇が違ってくると思う。
とにもかくにも、士業(弁護士、税理士など)系の国家試験においては生半可な知識では合格など到底有り得ない。
況してや択一過去問の正答率が50%台で受験しようなどと言うのは、おこがましいにも程があると言えよう。。




よって、今日からまたやり直し。



①講義テープの再聴
②テキストの理解


8月末までは上記(インプット)に重点を置く。

今までは問題を解くことばかり考えていた。(これはこれで必要なのだが)
でもそれは、ある程度の理解がないと苦しい、ということにようやく気付いた。
ちょっと遠回りかもしれないが、暫くの間はテキストにウエイトを置いてやってみる。
案外とこれがイチバンの近道なのかもしれない。
自分のやり方が正しいのかどうかはわからない。
勉強方法なんて試行錯誤の連続だ。






結果が出なければ別のやり方で再度やってみる。
それがダメならまた別のやり方でやってみる。
試行錯誤の連続の末にはきっと良い結果が現れる。




安藤百福 日清食品創業者


よっしゃ!!




がんばろ。。





スポンサーサイト

Newest

Comment

まりごま #-

お仕事と勉強の両立、頑張ってらっしゃいますね☆
お体に気をつけてくださいね♪
こちらはセカンドステージクリアっぽいです。
あとのネクストステージは職探しかな?
まあ、来月は学校行事が色々あるので、下手したら、夏休み明けになるかもなあ。

あ、akiさんがブログで書かれていた、箇条書きのネタ、私も真似していいですか?
やる気出るかなあと思って…。

2008/05/23 (Fri) 22:16 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/24 (Sat) 06:36 |  | 編集 | 返信 | 

まゆめよ #M5OZt5x6

暑くなった後に寒くなられるとむかつきますよね(笑

あー、先延ばししたんですね
そうしていつまでも先延ばしになることのないようにしてくださいね^^笑

2008/05/24 (Sat) 07:28 | URL | 編集 | 返信 | 

あちこ #46s5PkoU

ん~ホントに暑い暑いですよね。
家で冷房入れちゃいました。
夏ですよ!夏!(笑
ぉ勉強頑張ってください。

2008/05/24 (Sat) 09:42 | URL | 編集 | 返信 | 

葉月 #-

うって変わって。

確かに昨日は暑かったですね。
「きな粉黒豆ソフト」の溶けていくのが速いこと。
ベトベトのドロドロ状態で必死でした。
でも、今日はうって変わって「梅雨バージョン」どうにでも好きにしてちょうだい!って感じです。
akiさん夏好きなの?燃えまくって下さいね。
<大好きな彼氏に焦らされまくったとき以上に
雫が滴り落ちておりました。
これ、すごくいいです。今日はこれで「拍手」倍増しておきました。
こういう才能があれば司法書士試験なんて絶対に合格間違いないですよ(笑)

2008/05/24 (Sat) 16:26 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

まりごまさん

おはようございます。
セカンドステージクリアーですか(笑)
そう考えるとゲーム感覚でおもしろいですね。
まぁ実際には区切りをつけてやらないと自分がどの程度のレベルにあるのか把握できませんからね。

仕事や家庭、家事や育児と勉強を両立させるのは本当に大変だと思います。
でも、それをやり遂げてこそ価値があるんでしょうね。
まりごまさんもいろいろと大変でしょうが頑張ってくださいね。

2008/05/25 (Sun) 08:22 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

鍵コメさん

おはようございます。
女子バレーやりましたね。
彼女らの不屈な精神力を見習いたいものです。
僕も試合を見てたのですが、自分に足らないものが何かわかったような気がしました。

2008/05/25 (Sun) 08:28 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

まゆ

朝っぱらから濡れ衣を着せぬ忌憚のない意見をありがとう。
オレはちょっとキツめのキミのそんな性格が大好きだ(笑)

そうなんだ。都合の悪いことは何でも先送りにしちゃう我が国ニッポンの国会議員のセンセイみたいなこの性格はなんとかならんのかのぅ(;´д`)

2008/05/25 (Sun) 12:13 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

あちこ

エアコンいるわw
なんていうんだろうね。
あの「ウッ…」ってくる不快感は。腹の底から込み上げてくるムカつきと全身から漂うアルコール臭は…
んっ?それってただの二日酔いじゃ…(爆)

あ、激励ありがとうございます。身の程知らずで無謀な挑戦ですが死なん程度に頑張ります(^ω^)(^ω^)

2008/05/25 (Sun) 12:30 | URL | 編集 | 返信 | 

aki #huw3/RZI

葉月さん

きな粉黒豆ソフト食いたーい(^ω^)(^ω^)
ヘルシーで美味しそうですねー。
ソフトが溶けていくのはまぢ焦りますよね。
あっ、ヤバいヤバい、どうしよどうしよ、オロオロ、みたいな(^ω^;)
確かに必死になります(笑)
夏は大好きですよ。はっきり言って僕の季節です。
高校野球の予選が始まる頃から甲子園大会の準々決勝までが僕の夏です。
準々決勝が終わると甲子園も終わりやなぁと実感しますね。

暑さと二日酔いでエロモード突入!!でした(^-^;

2008/05/25 (Sun) 12:46 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

